リーダーシップ
現場マネージャーが変われば、組織が変わる。
マネジメント理論だけでは、組織は変わらない。
現場マネージャーが変われば、組織が変わる。
ビジネスモデルの構造を理解し、価値を動かす実践行動へ。
構造 × 行動 = 組織を動かす管理職を育てる、唯一のプログラム。


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こんな課題はありませんか?

部下との関係が希薄
ハラスメントなどの懸念で、部下と上手くコミュニケーションが取れず、上司と部下の関係構築が難しい。

部下が育たない
部下を育成するためのコミュニケーションが分からず、部下が成長しない。管理職が部下育成のための時間が取れない。

若手の離職
部下とのコミュニケーションの機会が少なく、エンゲージメントを高められない。部下の心理的安全性を担保できていない。
プログラムの目的と狙い
ビジネスモデル思考(MBA講義準拠) を通して、自社の経営資源・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を再認識し、エンゲージメントを高める
部門横断の対話型ワークショップで相互理解と共通言語を創出
OJTトレーナーが何をどのように教えたらいいのかわからない
原因はコミュニケーションにあります
職場のコミュニケーション不全の原因の1位は管理職のコミュニケーション力の低さ
職場のコミュニケーション不全の主因は、管理職が部下との信頼関係を築けていないことにあります。
指示の曖昧さや傾聴不足が、現場とのズレや不満を生み出します。
部下とのコミュニケーションが円滑にできない理由1位「話す機会が少ない」
上司が部下と十分に話す機会を持てないため、信頼関係や相互理解が築かれにくくなっています。
日常的な会話や対話の時間が不足し、業務連絡のみの一方通行な関係に陥りがちです。
解決のカギはコミュニケーションの活性化
コミュニケーションの活性化によってさまざまな面でメリットが生まれ、高い効果が期待できます。
関係性の改善
日常的な対話やフィードバックの機会が増えることで、互いの考えや期待が共有され、信頼関係が構築されます。誤解やすれ違いが減り、上司と部下の関係性が自然と改善されていきます。
人材の成長
コミュニケーションが活性化されることで、部下は上司からの適切なフィードバックや助言を得やすくなります。
その結果、学びの機会が増え、自己理解や課題認識が深まり、成長へとつながります。
心理的安全性の向上
心理的安全性の向上
コミュニケーションが活性化されることで、部下は自分の意見や悩みを安心して発言できるようになります。
上司との対話が日常化することで、否定される不安が軽減され、心理的安全性が高まります。
人材の定着
コミュニケーションが活性化されることで、部下は仕事の意義を理解し、自身の役割に納得感を持てるようになります。これにより組織への帰属意識が高まり、離職防止・定着率の向上につながります。
3分間リーダーズトーク研修の強み
心理学の専門家と共同開発した理論と実践が融合したプログラム
学術的な裏付けのある心理アプローチを取り入れた対話設計で、組織内の信頼関係を強化。専門家との共同開発により、科学的信頼性と実践性を両立。
「3分の対話」で“育成”の種をまく
長い1on1ではなく、短時間で実施可能な「3分」の設定が現場に根づきやすく、継続性がある。
上司側にとっても心理的・時間的ハードルが低く、日常業務に組み込みやすい。
心理的安全性・ウェルビーイングを醸成
本研修は、よくある「目標設定」「評価スキル」といった形式的なリーダー研修ではなく、「傾聴」「ポジティブストローク」「強みや価値観の理解」「心理的距離の縮小」といった人間関係の質を土台から育てる内容になっている。
離職防止・成長促進・エンゲージメント向上
「関係の質」が変われば、「思考の質」「行動の質」「結果の質」が変わるというダニエル・キムの理論も援用されており、「離職リスクの低減」「若手の主体性育成」「チームの創造性や生産性向上」といった、企業が直面する人材開発の課題の根本改善につながる。
お客様の声

部下も上司もWinWinな関係
今回の研修内容を実践し、自分も相手も大切にしながら問題解決に努め、部下の育成と風通しの良い職場環境づくりに取り組みたいと思いました。また、講師の方々のお話が聞きやすく、適度な実習時間があったことで、飽きずに受講することができました。

新入社員とのコミュニケーションで即実践可能
新入社員等の若手に対して、すぐに実践できるのではないかと思いました。今後、職場のコミュニケーションにおいて、観察、傾聴、フィードバックする意識を忘れないよう、適時実践していきたいと思います。

エンゲージメント向上や生産性向上に繋がる
話す内容がハッキリするため無駄な話題に逸れづらく、相手の姿勢を重視することで話しやすい雰囲気が作れ、問題解決のための具体的な解決方法が導き出すことができると思いました。相槌や応答など、聞き手の対応如何によって話し手とのコミュニケーションが活性化され、結果として問題点などの解決や相互の理解を深めることが可能なのだと感じました。