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新人教育の一環として現場で行われるOJT。指導する先輩社員がつまずいてしまってうまくいかないケースが起こっていませんか? じつはプレーヤーから指導者へシフトしていくには、知っておくべきルールとセオリーがあります。
これは新人のOJT研修をトレーナーとして支える先輩社員の方に、指導者としてのステップをスムーズに上がっていただくための研修です。2、3年目の社員の方が主な対象になりますが、すでに管理職となっている方がOJTトレーナーを務められるケースもあります。企業様の環境に合わせた内容でご提案いたします。
若手社員育成
OJTトレーナーが知っておくべき新人サポートの基本を身につける
解決したい課題
OJTトレーナーによって教え方が違うため、新人の教育にばらつきがある
経験が少ないので、新人を教えるためのスキルが不足している
OJTトレーナーが何をどのように教えたらいいのかわからない
教え方が昔ながらの「背中を見て育てるスタイル」で新人がついていけない
見込める効果
OJTトレーナーとして共通となる役割について理解できる
OJTトレーナーとして必要なスキルを身につけられる
新人に必要なことを体系的に教えるための手順がわかる
1.オリエンテーション
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研修に向けてのマインドセットを整える
2.OJT担当者の役割と心構え
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OJTトレーナーが必要としている役割を理解する
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新人の成長とは何かを考える
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人材をつぶす指導者の特性を押さえる
3.OJTトレーナーに必要な知識
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PDCAサイクルと職業指導の4ステップを確認する
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指導方法4つのポイント
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年次による指導方法の違い
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育成計画の作り方
4.OJTトレーナーに必要なスキル
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OJT担当者自身のコミュニケーションスタイルを知る
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ティーチングとコーチング
5.アクションプランと振り返り
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自分の担当する新入社員の育成計画を立てる
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事後課題として後日上司に提出
受講者の声
これまでの名ばかりOJT体制を、実践に移す方法また必要性を認識する事ができた。
一方通行の教えになっていたのではないかと思わせていだいた。トレー二ーや上司ともっとも話ありながら今後はとりくんでいきたい。
若手を育てる為にも必要不可欠な研修であり、特にイメージの仕方(PDCA)、褒め方と叱る事の意味も具体化してとても良かったです。
計画作成の意義を学ぶことができました。計画書作成はトレーニーと共有しながら作成し、より具体性を持ったものとしたいです。
これまでは部下が置かれている状況や心情を理解せず、実積・評価のみに関心が行きがちであった。今後はプロセスを見てコミュニケーションを取り効果的な指導を行いたい。
ティーチングとコーチングについて。対象者によって使い分ける必要があり、特にティーチングは日頃から意識して行っていることであったので、再認識することができた。