管理職育成プログラム
管理職育成
本来ある管理職イメージを再認識し、その役割を最大化するためのサポート
管理職は組織において非常に重要な存在ですが、候補者含めて管理職が感じている課題をどのように解決して良いのか悩みを抱えていませんか?
管理職育成プログラムとは、リーダーシップやコミュニケーションスキルなど、管理職に必要な能力を高めるための研修やコーチングになります。当社はシンクタンクを元に独自のメソッドを組み込み、研修後には一人ひとりが本来の力を発揮できるような状態を目指したソリューションをご提供しています。
日付
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解決したい課題
時代の変遷とともに「見本となる管理職が少ない」
役割が多岐にわたるので「業務量が多い」
様々な個性を尊重しながら「部下の育成が煩雑で難しい」
見込める効果
本来あるべき管理職像とその役割を理解しながらマネジメントに必要なスキルを身に付けられる
管理職が抱えている課題が明確になり解決の道筋が見える
管理職としての自覚や責任感が強化される
管理職向け研修の内容
企業の課題や状況に合わせて、必要な研修プログラムのご提案をいたします。
1.マネジメントプログラム
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管理職とは何か、その立ち位置と役割を理解する
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チームマネジメントとは何かということを学び取る
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部下のマネジメントに必要なスタンスとスキルを習得する
2.タイムマネジメント
自身でコントロールする時間管理術(あり方)と、効率的な仕事の進め方(スキル)を考えます。
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仕事の時間も、自分自身でコントロールする
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生産性を前提に、時間の使い方をマスターする
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効率化を前提に、仕事のやり方を見直す
3.情報整理・ロジカルシンキング
情報整理するための手法や、ロジカルに話をまとめる手法をお伝えします。
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ロジカルシンキングとは何か
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情報整理の仕方
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伝える内容のまとめ方
4.課題解決スキル
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自チームや自グループなどの組織全体に視野を広げて課題を設定することができる
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上司やチームのメンバーの意見を聞きながらアクションすることで、実現可能性を高める
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アクションした後の振り返りの重要性を体験することで成功からも失敗からも学び、次につなげる姿勢を身につける
5.クリティカルシンキング
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客観的に物事を判断しようとする思考プロセスであるクリティカルシンキングにより、物事の本質をとらえる考え方を習得する。
6.ストレスマネジメント
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ストレスに対処し、自分のストレス状態をコントロールするマネジメントスキルのことです。ビジネスの最前線で活躍する多忙なビジネスパーソン(特にリーダーや管理職)が、日常生活で実践できるストレスマネジメントの方法を学ぶ。
上記以外にも、アンコンシャスバイアス、人事評価、交渉コミュニケーション、OJTトレーナー養成、メンター養成、1on1コーチング、チームコーチングなども実施しております。
受講者の声
研修中にインプットだけではなく、しっかりとアウトプットの時間も設けられており大変有意義でした。実際に業務で実践できそうなイメージが沸いたので、明日から1つずつ行動していきます。
改めて傾聴力を学び、部下の意見を聞くという重要性を再認識しました。人との関わりについての重要性と、それを意識することが大切を思いました。会社でこのような研修は初めてだったので非常に勉強になりました。
個性に合わせたリーダーシップを知れて、自分のマネジメントの知識を増やすことができました。感覚的にできていたこともあるが、より明確に頭のなかが整理されたので、実践を見越したワークショップもあったので業務に活かしていきます。
管理職としてお持ちの悩みは一般的なものです。組織の要である管理職が活き活きと活躍し、求められている役割を全うできるようサポートいたします。人材育成から組織開発に至る課題解決をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。