top of page

東京で社会人が働きながら通えるビジネススクールの選び方


ワークエンゲージメントの意味とは?尺度や測定方法・ワークエンゲージメントを高める方法などについて解説

東京には社会人が働きながら通えるビジネススクールが多くあります。


多彩なプログラムが提供されているので、どこを選んでよいかわからない、と迷っている方も多いのではないでしょうか。


このコラムでは、東京でビジネススクールを選ぶ際のポイントや、東京でビジネススクールに通うメリットなどについて解説します。


学ぶべきビジネススキルやおすすめのビジネススクールも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

【 目 次 】

 

社会人向けのビジネススクールを選ぶ際のポイント


デザイナーの作業風景

東京で社会人向けのビジネススクールを選ぶ際には、いくつか重要なポイントがあります。費用・取得可能な資格・授業形式などを考慮して、自身に最適なビジネススクールを選択しましょう。


費用はどのくらいか


ビジネススクールの費用は、学校やプログラムの種類によって大きく異なります。


たとえばMBAプログラムの場合、一般的にフルタイムのプログラムは300万〜500万円ほどかかることが多いです。パートタイムやオンラインプログラムでは比較的安価な選択肢もありますが、それでも数百万円単位であることは変わりません。費用対効果をよく検証して資格やスクールの種類を決めることが大切です。


費用だけでなく、学習内容や提供されるリソースの質も考慮し、長期的なキャリアアップにどの程度効果があるかをよく検討しましょう。また、奨学金や企業の支援制度がある場合は、それらを活用してコストを抑える方法も探してみてください。


MBAなど資格取得が可能か


ビジネススクールの選択肢として、MBAなどの資格取得ができるかどうかもポイントです。


MBAは、経営層や管理職へのステップアップに有利とされるため、多くのビジネスパーソンに人気があります。このほか、社会人に人気の資格ランキングを見てみると、以下のような資格が上位にランクインしています。

  • 簿記

  • 社会保険労務士

  • 税理士

  • 中小企業診断士

  • 公認会計士

  • 宅建

  • FP

  • 行政書士


東京には、早稲田大学・一橋大学・グロービス経営大学院など、多くの著名なビジネススクールがあり、それぞれのプログラムでMBAやほかの専門的な資格を取得できます。


ただし、MBAなど資格の種類によっては、取得のために多大な費用と時間がかかります。また、資格をとれば必ずキャリアアップできるわけではなく、業界や環境の変化によって、求められるスキルや知識が変わってくる可能性もありますので注意が必要です。


どの資格が自身のキャリアに最も有効か(もしくは資格は不要かどうか)、費用対効果をよく考えて、取得すべき資格やプログラムを選ぶようにしましょう。


授業形式はフレキシブルか


ビジネススクールの授業形式がフレキシブルかどうかも、選ぶ際の重要な要素です。


仕事や家庭のスケジュールに合わせて柔軟に授業形式や時間帯が選べるかどうかよく確認しましょう。

フルタイムのプログラムでは集中的に学べる一方、パートタイムやオンライン形式は仕事をしながらでも学びやすいというメリットがあります。


東京にはアクセスの良いビジネススクールが多いため、通学型を検討している人が多いかもしれません。しかし最近では、通学型とオンライン型のハイブリッド形式を取り入れているスクールも増えています。


自分の生活スタイルに合わせた授業形式を選ぶことで、無理なく学習を続けられるでしょう。



東京で働きながらビジネススクールに通うメリット


明るいオフィスの様子

東京でビジネススクールに通うことには、働きながら学ぶ社会人にとって多くのメリットがあります。ここでは、東京のビジネススクールが提供する利点について解説します。



グローバル企業などキャリアアップにつなげやすい


東京には、グローバル企業の日本本社や主要な拠点が多く存在しており、ビジネススクールでの学びを通じて、これらの企業でのキャリアアップが期待できます。


国際的なビジネスの視点やリーダーシップスキルを身につけることで、グローバルなビジネス環境で活躍するチャンスが広がります。ビジネススクールでの経験は、外資系企業や国際的なプロジェクトに関わる道を切り開く大きな助けとなるでしょう。


多様な分野やスキルのスクールを選択できる


東京には、多くのビジネススクールが存在し、それぞれが異なる分野やスキルに特化したプログラムを提供しています。


ファイナンス・マーケティング・ITマネジメント・国際経営など、興味やキャリア目標に応じて幅広い選択肢があります。こうした多様な学びの場を通じて、自分のキャリアに必要なスキルをピンポイントで習得することが可能です。


東京のビジネススクールは選択肢が豊富にあるため、自己成長を最大限に引き出すプログラムを見つけられるでしょう。


大学系のビジネススクールの選択肢が多い


東京には、早稲田大学・一橋大学・慶應義塾大学など、著名な大学が開設するビジネススクールが多数あります。これらのスクールは、長い歴史と実績を持っています。


大学系のビジネススクールは、アカデミックなバックグラウンドを持つ教授陣から学べるだけでなく、同窓生ネットワークの強みも魅力です。卒業後も続くつながりは、将来のビジネスチャンスやキャリアの支援につながります。


ビジネスネットワークが構築できる


東京のビジネススクールには、業界のリーダーや同じ志を持つ社会人が集まるため、ビジネスネットワークを築く絶好の機会があります。


こうしたネットワークは、キャリアを進めるうえでの強力な武器となります。東京というビジネスの中心地で得られる人脈は、転職や新規プロジェクトの立ち上げなど、さまざまなビジネスシーンで大いに役立つでしょう。


東京のビジネススクールで学ぶべきスキル



ビジネスで求められるスキルは、職種や業界はもちろん、時代のニーズによっても変わってきます。


東京のビジネススクールで学ぶべき最新スキル、これからの時代にリーダーやマネジメントに求められるビジネススキルとは何か、解説します。


経済産業省が提唱する「社会人基礎力」


経済産業省は、2006年に「人生100年時代」に職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力として、「社会人基礎力」というコンセプトを発表しました。


社会人基礎力は、12の要素からなる3つの能力に分けられます。

能力

要素

前に踏み出す力 (アクション)

主体性・働きかけ力・実行力

考え抜く力 (シンキング)

課題発見力・計画力・創造力

チームで働く力(チームワーク)

発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力


ビジネススキルとして、主体性や実行力などのアクション、課題発見力や計画力などのシンキングなどが重要なのは当然のことでしょう。チームを動かしていくために発信力や規律性も大切です。


人生100年時代では、個人の企業・組織・社会との関わりは長期化し、求められるスキルもステージによって多様に変化していくことが予想されます。このため、創造力や働きかける力、あるいは傾聴力・柔軟性・ストレスコントロールなどさまざまな要素が必要とされるのです。



未来のリーダーに必要なビジネススキルとは


変化のスピードが速い複雑化した社会において、リーダーに求められるビジネススキルも変わってきています。


従来では、リーダーに必要なマネジメントスキルとしては以下のようなものが挙げられていました。

現状分析力と課題解決力

  • プロジェクト管理能力

  • スケジュール管理力

  • 意思決定力

職場の人材や働き方が多様化していくなかで、強い意志決定力やプロジェクト管理能力といった従来のマネジメントスキルに加えて、以下のようなスキルの重要度が高まっています。

コーチングスキル

  • コミュニケーションスキル

  • 共感力

  • コンセプチュアルスキル

マネジメントのレベルが上がれば上がるほど、専門的な業務知識やテクニカルスキルは不要となり、人をマネジメントする能力が求められます。


これからのリーダーには、確固としたリーダーシップではなく、多様な人材に柔軟に対応できるマネジメントスキルが必要となってくるでしょう。


東京で通えるおすすめのビジネススクール



東京で通えるおすすめのビジネススクールは「オーセンティックリーダーズ・アカデミア」です。


オーセンティックリーダーズ・アカデミア(旧日本女子経営大学院)は、次世代のリーダーに必要な実践的スキルを総合的に学べます。経営戦略・財務会計・マーケティングといったマネジメント知識に加え、VUCAの時代に必要な思考方法やマインドセットまで横断的に学習できるのが特徴です。


【オーセンティックリーダーズ・アカデミア4つの特徴】

  1. ビジネスの最先端で活躍する、多彩な講師陣

  2. 越境型ダイバーシティ学習×経験学習

  3. 組織・業界を超え、修了後もつながる協創コミュニティ

  4. 多彩なロールモデルによるパワーメンターサポート


第一線で活躍する多彩な講師陣やパーソナルメンターサポートなども、東京のビジネススクールならではのメリットといえるでしょう。



オーセンティックリーダーズアカデミア

大学系ビジネススクールA

オンライン系ビジネススクールB(リーダーシップ総合講座)

経営戦略・財務会計

マーケティング・営業・販売戦略

リーダーシップ

ストレスマネジメント・マインドフルネス

×

×

MBA取得

×

×

通学期間

5~6ヶ月

2~3年

2ヶ月

概算費用


65万円~

320万円~

50万円~

オンライン講座

受講生コミュニティ

×

メンターサポート

×

×

オーセンティックリーダーズ・アカデミアでは、LIVE授業・ビデオ授業・メンタリングセッション・行動学習ツールの4つを効果的に組み合わせ、次世代リーダー層に必要な科目を短期間で集中的に学習できます。


受講者どうしが交流できるコミュニティが充実しているので、業界や職種を超えてビジネスネットワークを広げたい人にも向いています。


マネジメントの知識とマインドセットを総合的に学びたい方、コストを抑えて短期間で効果が出せるスクールを探している方に特におすすめのビジネススクールです。


オーセンティックリーダーズ・アカデミアについてはこちら



【まとめ】東京で働くメリットを生かしてビジネススクールを選ぶ


東京で働きながらビジネススクールに通いたい場合にスクールを選ぶポイント、学ぶべきスキルなどを解説しました。


東京で働きながらビジネススクールに通う場合には、費用対効果をよく考えて、自分のキャリアプランに最適なプログラムを選ぶことが大切です。資格取得を検討する場合にも、ただ「人気がある」「資格がとりやすそう」という観点で選ぶのではなく、時間と費用をかけただけのキャリアアップ効果があるかどうかを分析してください。


新しいビジネススキルを学習できる、ビジネスネットワークが構築できるなど、東京でビジネススクールに通うメリットを生かして、自分の目的に合ったスクールを選びましょう。









Comments


bottom of page